国立科学博物館 特別展「毒」~コノセカイハドクダラケ(日記)

 どうもNOTOです。

 左くるぶしが急に痛くなりました。

 

 痛風かオーバーワークか何が原因かわかりません。

 もう生きてる事が原因なんでしょうね。

 

 そんな訳で、前から行きたいと思っていた展示会に行ってきましたよ。

 


 はい、特別展「毒」

 

 いや、去年からずっと行こうかなと思ってたんですけど、まぁズルズルと先延ばしにしてたら2月ですよ。あ、終わっちゃうと思ってさっそく観に行きました。

 

 完全予約制なので、前売りチケットを買わなきゃいかんのですけど、ART PASSっていうサイトのチケット購入が一番簡単でしたね。

 

 何か時間指定されるのもかったるいなぁ(;´Д`)、て思てたんですけど、なんと特別展のチケットを買うと常設展も観れるんです。(当たり前か?)

 

そんな訳で早めに行って常設展を存分に楽しんでから観てきましたよ。

 

 いやもうスゴイ人だかりでしてね。いちいち並んで展示を一から見てたらどんだけかかるかわかんないんですよ。

  アナウンスでも「何度も行き来できますから空いてる所からご覧ください」って、ずっと言ってましたからね.

こんな感じのお出迎えです。

 

 そもそも毒とは何ぞや?から始まって、毒を持った生物や植物、自然界に存在する毒。それに人類が利用、開発した毒から身近に存在する毒まで多彩な展示で紹介されててホントに面白かったですよ。

 

ヴェノムって毒だったんですね。ちなみにトキシンって奴もいるらしいっすよ。

身の回りの遍く物が毒なんですな。

A223DCC5-B000-4697-8BD7-B2F1A9656EB4

柳先生も酸素の事をこう仰ってましたし。

これで熊獲ってヒンナするんですな 

こんな感じの展示のオンパレードです。

 終了寸前の駆け込みで行きましたけど、観れて良かったですよ。やはり週末しか行けないので、混むのは仕方が無いんですが。

 

 来週いっぱい2/19で終わっちゃいますが、行ける方は行ってみると良いですよ。

 

ベニテングダケクッション超かわいいです。

明けましておめでとうございます(;´・ω・)(2/12日現在)。

 

 コロナからこっち、ミュージアム周りには足が遠退いていましたが、やっぱり良いもんですね。

 せっかくわんさと美術館、博物館がある東京に住んでるんですから、今後もチョイチョイ行きたいもんですな。

 

 ではまた。