ドクター・ストレンジ マルチバース・オブ・マッドネス(ネタバレ)~マルチバースに取り残されそうです

ポスター画像

元天才外科医で最強の魔術師ドクター・ストレンジの活躍を描くマーベル・シネマティック・ユニバースMCU)の「ドクター・ストレンジ」シリーズ第2作。2016年に公開されたシリーズ第1作以降も、「アベンジャーズ インフィニティ・ウォー」(18)、「アベンジャーズ エンドゲーム」(19)、そして「スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム」(21)など一連のMCU作品で活躍してきたドクター・ストレンジが、禁断の呪文によって時空を歪ませてしまったことによって直面する、かつてない危機を描く。マルチバースの扉を開いたことで変わりつつある世界を元に戻すため、アベンジャーズ屈指の強大な力を誇るスカーレット・ウィッチに助けを求めるストレンジ。しかし、もはや彼らの力だけではどうすることもできない恐るべき脅威が人類に迫っていた。その脅威の存在は、ドクター・ストレンジと全く同じ姿をした、もう一人の自分だった。ドクター・ストレンジを演じるベネディクト・カンバーバッチをはじめ、ストレンジの盟友ウォン役のベネディクト・ウォン、元恋人クリスティーン役のレイチェル・マクアダムス、兄弟子モルド役のキウェテル・イジョフォーら前作のキャストが再結集。物語の鍵を握る新キャラクターのアメリカ・チャベス役でソーチー・ゴメス、ワンダ・マキシモフ/スカーレット・ウィッチ役でエリザベス・オルセンも出演。「スパイダーマン」3部作(02、04、07)を大ヒットさせたサム・ライミが監督を務め、「オズ はじまりの戦い」(13)以来となる長編映画のメガホンをとった。

2022年製作/126分/G/アメリ
原題:Doctor Strange in the Multiverse of Madness
配給:ディズニー

 

 どうもNOTOです。

 

 左肩痛いのが結構きついです。

 ただでさえ50肩なのか右肩の痛みがぽつぽつ出るのに、左肩の神経痛も収まらなくて。せめてどっちかにしてほしいです。

 

 ま、そんな体調ですが、せっかくGWなんで映画でも行くかねと思いまして。

 GWが大昔映画会社の作ったコピーだ、なんてのは擦られ倒したGW雑学クリシェですね。だからNHKでは絶対GWとは言わないらしいですよ。

 

 そんな訳で、何か映画でも見よっかなー何て思ってた処、丁度初日だし観に行こうかと行ってきたんですが、何となく筋は解るんですが『ワンダヴィジョン』を観てないと厳しいのかな。私はMCUは映画でしか追ってないので。

 

 簡単すぎるあらすじとしては、ワンダが現実改変能力だかで出来た子供をマルチバースから奪ってくる為、うっかり他バースのアベンジャーズみたいな人たち(イルミナティ)をサクッと皆殺しにしたりしてたら、子供たちからドン引きされた挙句、そのバースのワンダから「私が愛情たっぷりに育てるから大丈夫(´ー`)」何て諭されちゃいましてね。

 最終的はダークホールドとやらを自分ごと封印して終わったましたよ。

 

 あれ、ストレンジさんは(;´・ω・)。

 いやもちろんストレンジさんも大活躍するんですけどね。タコを下ろしたり、ゾンビになったり、三つ目になったり。

 

 いや何か、おじさんもう設定が良く解らなくて

 

 マルチバースを行き来できる少女(アメリカ・チャベス)とその能力の争奪戦なのはわかるんですが、ダークホールドだと魂しか往来できないから彼女が必要て事で良いんですかね。スパイダーマンの時なんか、皆さん結構気軽にいらっしゃってた様な気もしますが。

 それとワンダってあんなに強かった?サノス倒せんじゃない貴女、って感じなんですよね。『ワンダビジョン』の間になんかあったんでしょうけど。

 

 映像は兎に角凄いんで、それだけでも十分観に行く価値はありますが。

 ゾンビや悪霊が出てくるところなんか「あぁ、サム・ライミ楽しそうだなぁ(*´ω`*)」って感じで。

 色んなマルチバースを通り抜けるシーンでアニメやペンキ!になったり、闇落ちストレンジと、音符と五線譜で戦うシーンとか面白い映像もありましたし。

 

 あと、プロフェッサーXをちゃんとパトリックスチュアートが演じてるのはおお!てなりましたよ。ジーングレイにやられたのと同じような目に遭ってましたが。

 

 MCUもこれからマルチバース展開で色々クロスオーバーするんでしょうけど、果たしてどこまで広がるのやら。

 ここにエターナルズ、XMAN、F4とかが絡むんでしょ。今でさえ神やら魔術師やら宇宙人やらで風呂敷がひろがりまくってるのにね。

 今作でもある人たち「弓矢使いや、虫が友達の奴に相談してどうする?」とかヒドいディスられ方をしてましたよ。ま、弓使いの人はすでに自虐してますけど。

 

 見る方も大変だし。

 私ゃもうドラマの方は追う気も無いです。映画だけでも30本近い作品を全部は観てないですし。

 

 とりあえず気になる作品は抑える程度の付き合い方で行こうかなと。

 

 TOHOシネマズ上野で鑑賞したんですが、劇場で何故か『THE BOYS』のステッカーを貰いましたよ。シーズン3楽しみですね。

 

ポケット入れてたら皺くちゃに…

 

 

 ではまた。