NOPE ノープ(ネタバレ)~馬の目は見るな。

ポスター画像

ゲット・アウト」「アス」で高い評価を受けるジョーダン・ピールの長編監督第3作。広大な田舎町の空に突如現れた不気味な飛行物体をめぐり、謎の解明のため動画撮影を試みる兄妹がたどる運命を描いた。

田舎町で広大な敷地の牧場を経営し、生計を立てているヘイウッド家。ある日、長男OJが家業をサボって町に繰り出す妹エメラルドにうんざりしていたところ、突然空から異物が降り注いでくる。その謎の現象が止んだかと思うと、直前まで会話していた父親が息絶えていた。長男は、父親の不可解な死の直前に、雲に覆われた巨大な飛行物体のようなものを目撃したことを妹に明かす。兄妹はその飛行物体の存在を収めた動画を撮影すればネットでバズるはずだと、飛行物体の撮影に挑むが、そんな彼らに想像を絶する事態が待ち受けていた。
ゲット・アウト」でもピール監督とタッグを組んだダニエル・カルーヤが兄OJ、「ハスラーズ」のキキ・パーマーが妹エメラルドを演じるほか、「ミナリ」のスティーブン・ユァンが共演。

2022年製作/131分/G/アメリ
原題:Nope
配給:東宝東和

 

 どうもNOTOです。

 

 朝晩は多少過ごしやすくなりましたね。

 日差しは変わらず厳しいですけど、日陰に入れば涼しい感じがします。

 

 ジョーダン・ピールの映画は好きなんですが、劇場に行くほどでもなぁ何て思ってたんですよ。

 でも予告とかを見ると、でっかい何かが出てくる系映画らしいので、これは劇場で観といた方がいいかなと思い直しまして。

 

 行ってよかったですよ。

 

 予告でも宇宙船みたいな物がちらっと見えたんで、今回はホラーじゃなくてSFなんかなーなんて思ってたんですが、冒頭からずーっと不穏な気配が漂う映像で。

 これ一体どうなるんだろう、ホラーなんだよな?と思っていたらSFどころかなんとビックリ怪獣映画でしたよ。

 

 UFO動画で一バズりしたろうか、何て思っていたらUFOどころか人食い飛行物体ですからね。

 最終的には使徒になってましたし。アキラどころかエヴァまで見れるとは思わなかったですよ。

 

 しかし冒頭降ってきた鍵やコインは飛行機事故の部品扱いされてましたけど、そう扱われているという事は、その時消息を絶った飛行機があるはずで、アレが飛行機を捕食できるんならバルーンのヘリウムガス程度で倒せるのかしら?

 

 あのチンパンジーは、だれかれ構わずカメラを向けては見世物にして小銭を拾いたがるネット社会への皮肉なんでしょうけど。

 自然や獣を飼いならして見世物にしてると思ってたら、とんでもねえ事になるぞ、と。不躾な視線の先からの反撃がアレでありチンパンジーですから。

 ま、アレを飼いならそうとしても毎週馬一頭かかりますからね。あの入場者数だとかなり厳しいですよ。ま、一回話題になればすぐペイ出来るでしょうけど。

 

 全2作はホラーテイストでありながら無理筋SF設定的オチなので、面白かったけど微妙に腑に落ちない後味だったんですが、今回は完全にSFと云うか怪獣映画なのですんなり納得できたと云うか、何があってもおかしか無いわな、と素直に楽しめました。

 

 ではまた。