スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム(ネタバレ)~マルチバースがあれば何でもできる

f:id:notooizq:20220109195953p:plain

スパイダーマン ホームカミング」「スパイダーマン ファー・フロム・ホーム」に続く、マーベル・シネマティック・ユニバースMCU)に属する「スパイダーマン」シリーズの第3弾。MCU作品の「アベンジャーズ インフィニティ・ウォー」「アベンジャーズ エンドゲーム」でもスパイダーマンと共闘した、ベネディクト・カンバーバッチ演じるドクター・ストレンジが登場する。前作でホログラム技術を武器に操るミステリオを倒したピーターだったが、ミステリオが残した映像をタブロイド紙の「デイリー・ビューグル」が世界に公開したことでミステリオ殺害の容疑がかけられてしまったうえ、正体も暴かれてしまう。マスコミに騒ぎ立てられ、ピーターの生活は一変。身近な大切な人にも危険が及ぶことを恐れたピーターは、共にサノスと闘ったドクター・ストレンジに助力を求め、魔術の力で自分がスパイダーマンだと知られていない世界にしてほしいと頼むが……。サム・ライミ監督版「スパイダーマン」シリーズに登場したグリーン・ゴブリンやドック・オク、マーク・ウェブ監督版「アメイジングスパイダーマン」シリーズのエレクトロなど、過去のシリーズ作品から悪役たちが時空を超えて登場。それぞれウィレム・デフォー、アルフレッド・モリーナ、ジェイミー・フォックスら当時のキャストが再登板した。
2021年製作/149分/G/アメリ
原題:Spider-Man: No Way Home
配給:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

(映画.comより)

 

 どうもNOTOです。

 

 相変わらず足の付け根は痛いんですが、膝も痛くなってきましたね。走ってると徐々に気にならなくなるんですが。

 行きつけの接骨院で聞いたら、アドレナリンの問題じゃないすか?って言われました。ホンマかいな。

 

 そんな訳でスパイダーマン超面白かったですよ。

 

 恐ろしく雑なあらすじとしては、前作でミステリオに正体をバラされたピーターが、ドクターストレンジに「世界から自分の正体の記憶を消してよぅ」って泣き付いたら、魔法が失敗してマルチバースから色んな敵やら味方やらがやってきて、事態を収拾するためにピーター・パーカー自体の記憶を世界から消すことになりまして。

 最後は、誰からも忘れられたピーターが、それでも善良なる隣人スパイダーマンとして、クリスマスのニューヨークをスイングして終わってましたよ。

 

 『スパイダーバース』でマルチバースネタはやってたんで、話としてはああこれね、って感じだったんですが、やっぱり実写で観るとマジか(;´・ω・)。となりますね。

 

 出来るだけ前情報をシャットダウンして挑んだんですが、それでもドックオクが出る位のネタバレはどうしてもね。

 

 ドックオク好きだから、お、やった。とは思いましたが。あとはどうなる事かと思ったら、まさか全キャスト変更なしですよ。ウィレムデフォーに、ジェイミーフォックスとかギャラ怖っ!って感じですね。

  

 そしたらなんとアンドリュー・ガーフィールドですからね。出演は無しと聞いてたもんだから、マスクをとった時は、おぉ、マジか!!ってなりましたよ。

 だったら当然彼も…と思ってたら出ましたよ、ケヴィン・スペイシーじゃなくてトビー・マグワイヤ。いや、何か似てません?一瞬マジで勘違いしましたよ。

 

 最近マトリックスでも、作品内入れ子構造の、夢と(うつつ)の間を行き来してクラクラしたのに、これはマジで現実社会でのマルチバースですからね。よくまぁこんな事実現で来るわ、とホントにビックリしましたよ。

notooizq.hatenablog.com

 

  サム・ライミ版から続く映画シリーズを全て網羅して、総括すると云う離れ業が良く出来たなと。

 ヴィランを全員死なせるんではなく、治して元の世界に戻すってっていう発想が良いですよ。各スパイディ達も、もうちょっと何とかできなかったかしら…。なんて思ってたでしょうし。

 て云うか簡単に治せすぎだろ、とは思いましたけど。

 

 アンドリューが何となくイジられ役なのは、シリーズの経緯からですかね。

 あくまで天然なトビーも良いですな。そのくせアンディのウェブシューターを真っ先に潰す辺り、戦い慣れてる感じがまた素敵。

  アンディがMJを救った時の表情がまた最高で、ホントに良かったねと号泣してしまいましたよ。

 

 しかしピーターの記憶ってどん位消えてるんでしょうね。

 世界から完全に抹消されてるとしたら戸籍とかも全部なくなって生活できないでしょうし。高校を退学したのか、存在が消えたから入り直す事にしたのなら、社会保障番号とかいるんじゃないかな。

 

 スパイダーマンの存在は認識されてるんなら、正体は知らなくとも共闘した事はアベンジャーズ共も覚えてるはずだろうし。

 そしたらお手製スーツじゃなくてナノテクスーツを支給してもらえるんじゃないかしら。「いやほら、生前トニーがくれてね」なんつって。

 

 あと、ドクターストレンジとの

 「スティーブンでいいよ (´_ゝ`) 」

 「サーと呼べ!(# ゚Д゚)」

 「スティーブンでいいよ (´・ω・`) 」

 の流れも良いですね。ああ、何のかんのと皆から愛されてるんだなぁとしみじみ感じますよ。

 

 にしても今度のドクターストレンジで今回広げた風呂敷がどうなるのやら。考察サイトとか見ても、原作の知識が無いのでよく解らないし。

 

  何にせよアメイジングスパイダーマン3は制作されて欲しいなぁと願う今日この頃です。

eiga.com

普通に続編が観たくなるレベルで面白かったですけどね。長げえなとは思いましたが。

 

 

 ではまた。