ストロングゼロ地獄変~まずはドライシリーズ四天王

どうもNOTOです。

左肩の神経痛が止まりません。

 

この栓を開ける者、一切の希望を棄てよ。

 (サントリー公式サイトより)

 

はい嘘です。

 

数年前ですかね。ストロングゼロ文学とか取り上げられたのは。

ネット上でアル中の素人が一通りキャッキャキャッキャやった後、芥川賞作家金原ひとみがやって来て全てを焼き払うという、まさに地獄絵図が繰り広げられましたね。

 

anond.hatelabo.jp

やはりストロングゼロ文学と云ったらこれですかね。なんか昔の椎名誠とか思い出しましたよ。

 

かく言う私も、数多いるアル中と同じくコイツを愛飲しておりまして。

いや以前から缶チューハイは飲んでいたんですが、ストロングはちょっとなぁ、なんて感じだったんですよ。

もちろん飲んでない訳ではないんですが、せいぜい新商品が出たら買ってみる位で。私は基本的にビール派なんで、チューハイを自宅で飲むにしても、やっぱり俺とお前も大五郎ですよ。炭酸買ってね。

 

ところがですよ、最近のチューハイってストロング系が多くないですか。「お、新商品」なんて買っていたらストロング系ばっかなんですね。まあ、馬鹿みたいに律義に新商品を試していたら、いつの間にかストロング系中毒ですよ。いやぁ怖いっスねアディクト。そりゃオリオンもストロング系作るの止めますわ。

 

そんな訳で、せっかくなもんですから今飲んでいるストロング系チューハイ(まぁ、4~5度くらいの普通の物も含めてね)を備忘録代わりにレビューできればな、何て感じで書いていこうかと思っております。

 

と、云う訳でストロング系のレビューとして、一番シンプルなドライ系から始めてみたいと思います。まずは四大メーカーから始めてみましょうか。

 

あ、ちなみに馬鹿舌の私見に基づいた評価ですから。あくまでアルコールで脳がアレになった初老のジジイの感想としてご覧ください。

 

サントリーストロングゼロドライ

 

f:id:notooizq:20210518213853j:plain

炭酸:5 風味:3 アルコール感:4 甘味:2

 

さ、ストロングゼロですよ。キングオブキングスですよ。ダレイオス3世ですよ(ダメだろ)。

天海祐希も食事に合うと押しまくるくらいのさっぱり具合。(ストゼロが廻るとあんな感じになるんですね)

炭酸が強めな感じですが、かすかな柑橘臭があり確かに飲みやすいですよ。

 

 

サッポロフォーナインクリアドライ

f:id:notooizq:20210518213809j:plain

炭酸:4 風味:3 アルコール感:3 甘味:2

 

これがまたさっぱりして美味いんですよ。バランスがすごくいい。バリエーションが豊富なんですけど、それが全部飲みやすいんですよ。

 

 

キリンザストロング 麒麟特性ドライサワー

f:id:notooizq:20210518213836j:plain

炭酸:4 風味:3 アルコール感:3 甘味:2

 

麒麟のチューハイと云ったらやっぱり氷結なんですけど、氷結シリーズにドライがないので、こちらのシリーズから。

 

アサヒクリアクーラー ストロングドライエクストラ

f:id:notooizq:20210518213822j:plain

炭酸:4 風味:4 アルコール感:3 甘味:2

 

アサヒはストロング系で一番押してるのはもぎたてなんでしょうけど、これもドライがないんですよね。それで他のブランドを探したんですけど、ドライがが無いんですよね。これどうしようかな、何て思ってたら、セブンイレブンでこいつを見かけましてね。とりあえずが、こいつがアサヒ代表と云う事で。

 

で、何日かに分けて飲み比べてみた結果(1日でやったら死にますわ)、衝撃の事実に気づきました。

 

味一緒じゃん

 

ま、同じフレーバーですからね、そりゃそうだ。俺そんなに味覚鋭くないし、好き嫌い無いし。

一応点数なんか付けてみましたが、誤差にしかなりませんな。でも、4大メーカー以外にも色んなブランドのドライチューハイがあるんですよ。チェーン店オリジナルブランドの奴なんか結構ヤバイ奴がありますからね。

 

ま、今後はそれらも含め、色んなフレーバーのチューハイの感想なんかもゆるゆる挙げていきたいなと。

 

では、アル中の皆様、ごきげんよう