『PUI PUI モルカー』~社会風刺とかは別として

画像

『PUI PUI モルカー』公式サイトより。 (c)見里朝希JGH・シンエイ動画/モルカーズ

 

かわいいよかわいいよモルカーかわいいよPUIPUI!

 

 どうもNOTOです。左肩が相変わらず痛いです。 

 オッサンが、かわいいかわいい言ってるだけのブログですね。キモいですね。

 

 ここ最近、話題急上昇になってますね。YOUTUBEにはモルカー作ってみた動画が溢れかえり、ユ〇ワヤやトー〇イの羊毛フェルトコーナーには黒山の人だかり、ネットでは考察サイトが日々盛り上っております。

 

 斯く云う私も見始めたのは2週間ほど前で、存在は知っていた物の「ふーん」ぐらいの感想しかなかったんですね。

 それが気が付いたらアマゾンプライムで配信していて、試しに見たらもうおしまいですよ。今や毎日寝る前にモルカーを観ることで、日々のストレスを何とか誤魔化し精神の均衡を保っている、と云っても過言ではありません。

 

 まず可愛いのはもちろんなんですが、ストップモーションアニメとしてのクオリティが素晴らしい。

 さすがにハリーハウゼンの頃とは言いませんが、「KUBO/クボ 二本の弦の秘密」や「ミッシング・リンク 英国紳士と秘密の相棒」などの、アニメと見紛う程のライカ作品とはまた違った、昔風の手作り感がいいんですね。羊毛フェルトですよ、なんたって。よく爆発シーンなんて撮れたな。妻も一緒に見ていて「よくまぁ…」と絶句しておりましたよ。

  あとはネットなどでも話題になってる、風刺のきいたストーリーですね。「モルカー」でググったらサジェストで「人間は愚か」と出る位には、皮肉の効いた脚本です。

 それでいてジャンルはアクションにゾンビホラー、果てはミュージカルと、癒し系アニメの皮をかぶった一大エンターテインメントシリーズになっております。

 人類の愚かさに振り回され、泣きながら日々奮戦するモルカーたちの姿が、多くの大人a.k.a社畜たちの心に突き刺さるのは無理からぬことでしょう。

 

 なんてことは抜きにしても、とにかくみんながかわいい。

 口といい目といい、何であんなに表情豊かになるのだか。1つ1つ全部指で表情とかを作ってるらしいですが、そりゃ2分半の尺じゃなきゃ無理ですよ。只でさえストップモーションアニメなんて大変なのに。

 

全12話でシーズン終了ですが、今からモルカーロスが、心配でなりません。

アマゾンはいつまで配信してくれるのでしょうか。

 

ではまた。PUIPUI。

 

 

同じくストップモーションアニメですが、このためにネトフリに加入するか1年ほど迷ってます。

これも(人間は愚か)という感想を抱かしめる内容なのでしょうか。

www.netflix.com