ハンターキラー 潜航せよ(軽いネタバレあり)~潜水艦物の新機軸

ハンターキラー 潜航せよ

ジオストーム」「エンド・オブ・ホワイトハウス」のジェラルド・バトラー主演で描いた潜水艦アクション。ロシア近海で1隻の米海軍原子力潜水艦が消息を絶ち、捜索に向かったジョー・グラス艦長率いる攻撃型原潜「ハンターキラー」は、現場付近に沈んでいたロシア原潜の生存者を捕虜にする。同じ頃、ロシア国内で世界を揺るがす陰謀が企てられていることが判明。ハンターキラーに陰謀阻止のための過酷なミッションが下される。その任務を達成するには、絶対不可侵のロシア海域へ潜航せねばならず……。原作は、小説家ドン・キースと米海軍潜水艦の元艦長ジョージ・ウォレスによるベストセラー小説。共演に「ウィンストン・チャーチル ヒトラーから世界を救った男」でアカデミー賞を受賞したゲイリー・オールドマン。製作は「ワイルド・スピード」シリーズのニール・H・モリッツ。監督は「裏切りの獣たち」のドノバン・マーシュ。

2018年製作/122分/G/イギリス
原題:Hunter Killer
配給:ギャガ

(映画.comより引用)

 

 どうもNOTOです。左足首が痛いです。

 

 アマプラで鑑賞しましたので、サクッと感想を。

 

 いやホント潜水艦映画の新機軸ですな。私が知らないだけかもですが。

 

 地上と海中の両面作戦でストーリーを進行させて、しかも同時に進行するので話がダレない。まさに一粒で二度美味しい。

 その代わり両方の味が薄いと云うか、潜水艦パートは凄く良かったですけど、大統領救出が上手く行き過ぎじゃね、とかどっから出てきたのお前、とか特殊部隊パートがあっさり気味な気が。ジェラルド・バトラーが上陸してれば、あっさり皆殺しでしたでしょうね。エンド・オブ・ポリャルヌイ海軍基地ですな。

 でも、ダレずにサスペンスフルな話が進むので見ていて気持ちは良いんですね。特殊部隊隊長が、部下が戻ってない事に気づいて引き返すシールは最高👍。

 

 艦長同士が徐々にお互いを信用していく下りも良いですし。信じすぎじゃね、と云う気もしますが。ミサイル防衛システムて、あんなギリギリでもOKなのね。

 

 ストーリー自体は、おいおいマジか、てな感じのピンチとご都合主義のつるべ撃ちなんですが、翻訳物の冒険小説てこんな感じだよなあ、創元社あたりで出してそう、なんて思ったりして。(ハヤカワ文庫でした (/ω\))

 

まぁとにかく面白かったですよ。続編やる気なんですかね。

 

ではまた。