『岸辺露伴は動かない』(ネタバレあり)高橋一生はいい動きしてた 

f:id:notooizq:20210204220045p:plain


出演:高橋一生、飯豊まりえ

第1話ゲスト:柴崎楓雅
第2話ゲスト:森山未來
第3話ゲスト:瀧内公美中村倫也
原作:荒木飛呂彦岸辺露伴は動かない
小説:北國ばらっど『岸辺露伴は叫ばない 短編小説集』所収「くしゃがら」
脚本:小林靖子
音楽:菊地成孔
演出:渡辺一貴
撮影:山本周平
照明:鳥内宏二
録音:高木創
美術:磯貝さやか
編集:鈴木翔
人物デザイン監修:柘植伊佐夫
制作統括:鈴木貴靖、土橋圭介、平賀大介
制 作:NHK エンタープライズ
制作・著作:NHK、ピクス
(c)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社
(c)NHK・PICS

 

どうも、NOTOです

相変わらず左肩が痛いです。

 

 NHK やりましたな。 なかなか英断をしたと言うか、逆に言うとこの作品ぐらいが実写化にはちょうどいいって所なんでしょう。

 実を言うと映画版のジョジョの奇妙な冒険。あれは見てないんですね、なかなか勇気がなくて。まあ今度見てみようとは思ってはいるんですが。あの感じですと続編も難しいだろうなぁ、承太郎も捕まったし。第6部を父子入れ替えて作るしかないですな。

 で、岸辺露伴は動かないですが『富豪村』、『くしゃがら』、『DNA』この3点ですね今回実写化。

 一応短編は全部読んでいると思ったんですが、三作とも覚えがなくて、『くしゃがら』はスピンオフ小説、『DNA』はマーガレットに掲載されたので、読んでないのはわかるのですが、『富豪村』は忘れてるんでしょうね。

 私、荒木飛呂彦作品は『武装ポーカー』以来読み続けている一応ファンなのですが、ジョジョオタというほど熱心なファンではないというか、1話の冒頭で出てくる空き巣と同じ様に途中で脱落しましてね。いますよね、「やっぱり2部だよなぁ」なんていう典型的老害

 第一話冒頭、空き巣にヘブンズドアーをぶちかまして自分の漫画を読まなくなった原因を読んでましたけどね、てっきり「能力がややこしくなりすぎ」とか、「設定が後出しジャンケンorぶん投げ」とか、「そもそもそんな長期連載追ってられん」とか、「岩人間て…」とか書いたあるかと思ったら、受験に失敗した時にちょうど漫画を読んでいた、とか何とか心底どうでもいい理由でファンを辞めたって事になってましたね。荒木先生はどう思ったのでしょうか。

 

 第1話の『富豪村』ですがこれが一番なんていうかジョジョっぽい作品ですね。スタンドバトルらしい展開があって、危機的状況を切り抜けるって。マナーを犯したら代償を取られるというのは分かりますが、いつの間にか相手がマナーを犯したら奪われた代償が戻ってくるという設定になったのは、ああジョジョっぽいなあと思いましたよ。一究(柴崎楓雅)ヤベエよ。

 

 第2話『くしゃがら』、ストーリーとしてはこれが一番面白かったですね。最初は特に気にならなかったことが、徐々に精神を支配してゆき最終的にはどうにもならない。追い詰められると言うか、知らぬ知らずにはまり込んだら抜け出せない、日常生活にもよくある感覚がどんどん肥大化していく恐怖。

 3作中一番岸辺露伴物らしい作品がスピンオフ小説なのがいいですね。すごい原作へのリスペクトを感じると云うか。森山未來も良かったですね。いかにも荒木キャラ的な芝居が実に楽しそうで。 解決策としてはあれしかなかったんでしょうけど。

 

第3話の『DNA』これが今回の連作の中で話を一本にまとめる縦軸になるストーリーで、全話に出ている担当編集者:泉京香(飯豊まりえ)の恋人・平井太郎中村倫也)がメインになる話ですが原作は全く別個の物語ですし、これだけ観ても全く問題がありません。というかこの要素、特になくてもよいのでは。移植した臓器の記憶という話なのですが、余程よく馴染んだんでしょうな。

f:id:notooizq:20210204215006p:plain

ジョジョの奇妙な冒険』より

何がすごいかって、さかさまにしかしゃべらない、ヘテロクロミアの子供が出てきてどんな秘密があるんだろうと思ったら、何でもないの。『これは個性だ!』おお何という力技。あと、この話ではヘブンズドアーで完全に本になってましたね。

 

 原作をを知らない人でも普通に楽しめるドラマでしたよ。まあ知らない人は見ないんでしょうけどね。スタンドという言葉は使わずに、ずっとギフトという言葉を使って自分の能力を表現してましたが、原作のある作品だからこその上手いやり方だと思いますよ。

 漫画表現上だと、大ゴマで技名を叫んで必殺技を繰り出すところを、下手に再現せず全部チャンバラ映画の文体で演出する事により、『るろうに剣心』がより現実的なアクション風チャンバラ映画としても成功した様に、変なコスプレ大会で無理に漫画を再現しようとするより、これ位の寄せ方でも十分作品世界は堪能できるのではないでしょうか。音楽もよかったし。菊池成孔率が高いですね、NHK。

eiga.com

やっぱり見ようかなぁこれ。

 

 ではまた