ワンダーウーマン1984感想(ネタバレあり)

1月3日鑑賞

ワンダーウーマン 1984

解説

DCコミックスが生んだ女性ヒーロー、ワンダーウーマンの誕生と活躍を描き、全世界で大ヒットを記録したアクションエンタテインメント「ワンダーウーマン」の続編。スミソニアン博物館で働く考古学者のダイアナには、幼い頃から厳しい戦闘訓練を受け、ヒーロー界最強とも言われるスーパーパワーを秘めた戦士ワンダーウーマンという、もうひとつの顔があった。1984年、人々の欲望をかなえると声高にうたう実業家マックスの巨大な陰謀と、正体不明の敵チーターの出現により、最強といわれるワンダーウーマンが絶体絶命の危機に陥る。前作でもメガホンをとったパティ・ジェンキンス監督のもと、主人公ダイアナ=ワンダーウーマンを演じるガル・ギャドットが続投し、前作でダイアナと惹かれあった、クリス・パイン演じるスティーブも再び登場する。

2020年製作/151分/G/アメリ
原題:Wonder Woman 1984
配給:ワーナー・ブラザース映画

(映画.COMより)

 

どうもNOTOと申します。

今日は左肩が痛いです。

 

 やっと公開されましたね。

 コロナで仕方がないとは云え、大作映画が次から次へ公開延期される中、よくやってくれたなぁ、と思いますよ。

 007なんかホント公開されるのかしら。なんかもう見たような気になってるもんね、あんだけCM見たら。凍った池から這い上がって敵を倒すんですよね。ハビエル・バルデムでしたっけ。そんでジュディ・デンチがああなって。うん、見たことあるわ。

 それはそれとして、ダイアナですよ。

 

 ざっとしたあらすじとしては、ダイアナことワンダーウーマンは、前作から約70年後、スミソニアン博物館で考古学者として働きながら、宝石強盗などをつかまえるなど人知れずヒーロー活動を行う日々を過ごしておりました。そんなある日、博物館に、触った人間の願いをかなえる奇跡の石が持ち込まれまして、ダイアナにあこがれる冴えない同僚バーバラが、ダイアナになりたいと願ったり、ダイアナもついつい死に別れた恋人スティーブに再開したいと願ったり、なぜか石の存在を知っていた、石油会社の社長マックスが自らが奇跡の石になりたいと願ったり。

 しかし、奇跡の石は1つだけ願いをかなえる代わりに、代償を求めます。スティーブと再会したダイアナはスーパーパワーを徐々に失い、バーバラはゴージャスなスーパーウーマンになる変わりに、優しくユーモアにあふれた人間性を失っていきます。

 一方石の力を手に入れたマックスは、世界中の人間の願いを聞き入れる代わりに油田やらコネやら権力やらを手に入れて、あっという間に大統領の権力まで手にします。ダイアナは、他人の体を借りて魂だけ復活したスティーブと、マックスを暴走を阻止しようとしますが、元に戻りたくないバーバラは、マックスと組んでダイアナに立ちふさがります。

 マックスは、衛星の通信システムを使い全世界の通信機器とアクセスし全世界の人間の願いを叶え、その代わり自らの無限の欲望(富、権力、不老不死?)を叶えようとます。そのため、世界中に混乱が起こり、核ミサイルまで発射されます。

 世界の崩壊を止めるべく、ダイアナは願いを取り消し、スーパーパワーを取り戻し、マックスのもとに向かいます。さらに強力な超人チーターに変貌したバーバラを倒し、マックスからヘスティアの縄を通じて、全世界に願いを取り消すよう訴えます。マックスには崩壊しかけた世界で危機に瀕する最愛の息子の姿を見せることで、息子を救うため願いを取り消させます。石の力が消えたことで、混乱は収まり世界は救われました。

 

 実に面白かったですよ。ガル・ガドット最高。

 

 やはり映画館で映画を見るからには、ド派手な映画が見たいなあと。去年からアメコミ大作映画が軒並み公開延期になる中で、ようやっと公開してくれたわけですから、そら期待に胸も膨らみますよ。

 アメコミの映画化と言えば、やはり一連のMCUシリーズが思い浮かぶでしょうが、DCEUも良いものですよ。誰も悪いとは言ってませんが。

 マンオブスティールから始まった、一連のシリーズもいろいろ言われてますが、好きなんですね。ノーラン版バットマンの影響が強すぎたせいか、なんかこう重たいというか、クリストファーリーブのスーパーマンとか、マイケルキートンバットマンみたいな陽性の雰囲気がないんですよ。(マンオブスティールのラストのあれとか。あーあ、もぉ!言わんこっちゃない!みたいな顔のヘンリー・カヴィルも良いんですが。)

 だから、バットマンVSスーパーマンの微妙にかったるいラストバトルのシーンで、満を持して外連味たっぷりに登場のワンダーウーマンの、まぁカッコいいと言うか、「この人が主役じゃん」 感がすごいと言うか。実際、アクアマンが当たるまで、DCEUを一人で引っ張ってた感がありますしね。前作も面白かったし。アメコミ映画初の女性監督作品として実に意義のある作品だったと思いますよ。

 

 今作も、同監督によるシリーズ2作目ですが、前作よりもよりポップで明るいタッチですね、1984年が舞台ですし。

 前作では「あれ?爺ぃブッ殺したのに戦争終わらない!」(驚愕)というぐらい純粋だったダイアナも、今作では、クリスマスシーズンのレストランで独り、カップル客を眺めては(ああアタシはずっと1人なのね)なんてしんみりする位には世間を知ったので、80年代ファッションと相まって、よりゴージャスな美人感が増して、そりゃバーバラさんも(アタイもああなりたいわ)なんて思うでしょうね。バーバラ役のクリステン・ウィグ自体美人なので、そんなにイケてない感は無いんですが。

 この手の、メガネを取ったら美人でした問題はなかなか難しく、メガネをしてても「いや、どう見ても美人だろ」って女優が演じることが多いので、登場人物たちの目がおかしいとしか思えない事態が往々にして起こります。解決策としては「湯けむりスナイパー」のカトリーヌ山岸方式しかないでしょうね。なんて考えてたら、さっそく採用されてましたね、トレバー役のクリス・パインで。

 トレバーは今いる人間の姿を借りて(クリストファー・ポラーハ。キャスト表の役名はイケメン男!)魂だけ蘇るのですが、ダイアナと再会していからはずっとクリス・パインが演じるのです。だから、この後の様々な冒険も、我々(およびダイアナ)にはクリスパインが行ってるように見えますが、ガワはこのイケメン男です。人の体借りといて、よくあそこまで無茶が出来ますな。

 このイケメンのワードローブを使った80年代ファッションショーで、クリスパインが80年代ファッションをちゃんと着こなしてるのがまあ大爆笑。ボンジョビデュランデュランを彷彿とさせる装いが、アラフィフ世代にどストライクですよ。バーバラがスポーツジムに行くシーンも、衣装がまんまフラッシュダンス(笑)。

  序盤のファイヤーバードトランザム(かな?)からショッピングモールでのアクションの撮り方まで80年代間満載で、時代考証から主題、撮り方までちゃんと一致させてるんだなと思いましたよ。なんでも願いをかなえたいという欲望の暴走が、バブル期の80年代と超格差社会となった現在と全く変わらず進んでいて、旗を振っているのが明らかに前大統領をモデルとした人物(石油と不動産が違うだけでやってる事はまあ変わらない)なのが実に分かりやすいですな。中盤、石油王の「祖先の領土を取り戻したい」と云う願いを叶えたら国境沿いにホントに壁が出現したのには、いやそういう事じゃねえだろ!と。当時の現政権に対しての皮肉なのはわかりますが。スケジュール通り公開されていれば、大統領選への明確かつ重大なアピールになったでしょうに。

 

 それに、願いを叶えたら代償を取られるという設定がいきなり出てきますが、失うものに差がありすぎるような。ワンダーウーマンと同等の力が手に入った代償が、性格がガサツになる、位だったらチータになりたい人は大勢いるんじゃないでしょうか。ビジュアルは嫌ですが。マックスも、俺は石そのものになりたいんだ!と言ってましたが,バーバラが部屋に帰ってきたとき、石が2個チョコンと置いてあったらどうするのやら。それよりも、そんな石探す暇があったら油田を探せよ!油田を。全く、指をパッチンしたら全人口が半分になる願いをしたらどんな代償があるんでしょね。

 それか、手に入れたことの代償ではなく、それを取り消さねばならない時が一番の大きな代償なのかも。70年以上人知れず他者を救い続けていた(んですよね?)ほど、まさに神のごとき高潔な存在にしても、願いを取り消したくない、一瞬世界よりも自分の願いを優先したいとなる位、夢想に近い夢であればあるほど、手放すのはつらいでしょう。だからこそ、あの走り出すダイアナの姿が悲しくも尊いのです。

  とにかくマックスが何でもかんでも願いを叶えた挙句、世界が欲望でパンクしそうになるのですが、ダイアナの説教でみんな願いを取り消すわけですね。そんな簡単に、と思いますが、そりゃ核ミサイルが飛んでくりゃ皆さんビビりますわな。

 で、結局息子可愛さにマックスも願いを取り消すわけですが、私、てっきり願いを取り消した途端、すべてが元通りになるのかと思ってましたので、「TENET」ばりの逆行シーンの後、ダイアナが石をどこかに保管するみたいなシーンを想像してましたよ。コブラの「ロボットはいかが?」ですね。

 あと、インビジブルジェットは良いけど花火で撃墜されそうとか、そもそもあの移動意味あった?とか、あの黄金聖衣ゴールドクロス取りに戻ったの?など思うところはありますが、面白かったですよ。次作が楽しみですな。

 「ジャスティスリーグ」スナイダーカット版も、もちろん見たいですが、これはこれでジョス・ウェドンに失礼じゃないか、という気もするしなぁ。あれはあれで面白かったし🤔。

 

ではまた