失くした小銭への怒り(日記)~パスポート申請時の注意点

 どうもNOTOです。

 目が覚めたら足の甲の外側が痛くって。筋が違えたような感じで。

 我慢すれば走れる程度の痛みなんですが、「何で?」てっ感じですね。

 

 そんな訳で(どんな訳だよ)、パスポートの申請に行ってきたんです。

 

 特にどこか行く予定がある訳ではないんです。このコロナ騒ぎもいつ収集するか知れたモンじゃないですし。

 ただ、コロナが収束して問題なく移動できる様になったら、何処か行きたいね、とは妻とも話してまして。

 2年前、非常事態宣言が出る前に日光まで温泉に浸かりに行ったんですが、旅行何てそれ以来ですかね。

 

 妻は海外に行った事が無くて、私もパスポートを失効してから10年以上経つ位には海外行ってないんです。返還直前の香港に行ったなぁ、なんてぼんやり思い出しましたよ。もう30年近く経ちますからね、まぁ加齢って怖い。

 

 そんな感じで今なら窓口が超空いてるだろうし、重い腰を上げる口実にも良かんべ、なんて感じでパスポート取りに行ったんです。

 

 そしたら無知ゆえに搾取された事が結構ありまして(いや、調べろよ)。

 

 まずは戸籍謄本は1枚でいい

 

 本籍が一緒の家族なら戸籍も一緒なんだから当然っちゃ当然なんですけど、一人頭一枚必要なのかなーと、私と妻で一枚ずつ買ってしまった(買うで良いのか?)んですよ。そしたら、本籍が一緒の家族が同時に申請するなら1枚でいいって。

 

 この時点で、450円の損失ですよ。

 

そして証明写真も1枚でいい。

 

有楽町のパスポートセンターに行ったんですが、ま、写真は現地で撮ればいいだろ、どうせ業者が山ほど居るだろうし何て感じで行ったんです。 

 そしたら、パスポートセンターの手前、向かい合った2件の証明写真屋が、歌舞伎町なら絶対捕まるレベルで客引きしてるんですよ。

 

 まぁこっちも何も考えずに行ったのが悪かったんですが、1750円で2枚写真を撮られまして。

 

 そういうもんかな、何てパスポートセンターに行ったら、当然写真は1枚でOK。

 2枚撮るのは同時にビザも申請する人もいるから、らしいんですが、選択の余地もなく2枚取らされて、何の説明もなくハイ金よこせって。

 

 振り込め詐欺ってきっと、こんな感じでやられるんだろうなーって思いました。

 

 いや、下調べをしなかった自分が100%悪いんですよ。向こうは別に違法行為をしてるわけではないですし。でも、駅とかに良くある証明写真機だと800円位で撮れるんです。

 

 だから、そう考えたらトータル2500円位の損ですかね。無知と言う罪の罰を受けまくりましたよ。

 

 ちなみに2019年のパスポート発行枚数は451万冊らしいです。

 この451万冊全部とは言いませんが、このうちどんだけの枚数要らん写真が撮られているかと思うと、美味い商売だなーと、ついつい感じてしまいました。いや、色々大変なんでしょうけどね。

 

そんな訳で、同じような目に遭う人が一人でも減ります様に、こんな愚痴を垂れ流してしまいました。

 

www.youtube.com

曲名しか知らなかったんですが、いい曲ですね。

 

 

ではまた。