コロナと免許更新と私

どうも、NOTOと申します。

今日は肩が痛いです。

 

先日免許更新に行ってきました。

f:id:notooizq:20210124180852j:plain

なぜ、最寄りの警察署や免許センターに行かなかったかは察してください。

 さて、現在の免許更新状況は如何なものでしょうか。

 そもそも、このコロナ禍の真最中(非常事態宣言中ですぜ)に大勢人を集めるのもどうかと思いますが。私、何せ免許がない!と仕事にならない職に就いておりまして、我が国の道路交通法執行時の様々な手練手管に怒りを覚えつつも(いや、そりゃ悪いのは私なんでしょうけど)、生活のために行ってまいりました。

 

 例年、1月の更新受講者数はかなり多いそうです。さらに今年はコロナによる影響で、人員も少なくなる為、かなり混雑が予想されるそう。特に1月の日曜日は受付できないこともあるそうですよ。

 生まれてこの方、1月にしか免許の更新を更新をしたことがない身の上としては、毎回まあこんなモンだろ、と思っていた混雑がえらい事態だったらしいですな。

現在、新型コロナウイルス感染拡大防止対策を実施しているため、混雑により長時間お待ちいただく場合や1日に実施可能な定員に達した場合は、受付できなくなります。各更新会場の混雑状況を確認の上、空いている時間帯の来場にご協力をお願いします。(警視庁HPより)

いや、延長しようよ更新期間。

 2021年1月現在、手続きをすれば3か月延長できるそうですがこの手続き、都内の場合、運転免許試験場・運転免許更新センター・都内の全警察署で手続きしなければならんのですよ。そんな手続きするぐらいならその場で更新するんじゃないかしら。

 いや、私のように、やむにやまれぬ事情により(/ω\)、試験所でしか更新できない人間には便利かもしれませんがね。去年の非常事態宣言発令から収束まで一律1年延期とかにしたほうが、よほど手間がかからないと思いますが。

 

 というわけで、1月某日、日曜日を避け(土曜は受付してないのです)平日に免許の更新をすることにしました。

 当日、試験場に電話しましたよ、念のため。自宅からは小1時間ほどかかるので、この寒空の中わざわざ行ったは良いけど、大行列の挙句受付できませんでは目も当てられません。

 AM10:00頃、例によって音声ガイダンスでたらい回しにされた挙句やっと繋がった職員さんが、

「すいてますよ」

「えっ」

「平日ですし、今のところは…」

「すぐ行きます」

 と云う訳で、昼前には到着いたしました。

 

f:id:notooizq:20210124213100j:plain

さすが警察、物々しいサーモグラフィーでお出迎えです。

そして、受付窓口までの列ですが、

f:id:notooizq:20210124230148j:plainガラガラ

 

  この先、少し並んでいますが、すぐに受付できました。受付の前に4桁の暗証番号を入れる端末が並んでますが、この番号はのちに本籍地も含めた免許内容が確認できるICカード読み取り機を使用するために必要です。出たカードは免許とは別に保管しておきましょう。講習中にも再三注意されます。

 この後更新手数料を支払い(3,850円!)、視力検査の後、住所氏名等内容の確認をされます。免許に載せる住所ですが、マンション住まいの方、今はマンション名を記載するかどうか選べるみたいですよ。以前からできたのか?

 そして写真撮影ですね。姿勢が悪いと何度も正されます。私の場合、真正面を向いてるはずが、なぜか左に向いて!と何度も言われてしまいました。

  それから2階に移動し講習を受けるのですが、ここまでで20分はかかってないでしょうね。ずいぶんスムーズに進みました。しかしここからが問題です。

 講習は各講習室が満席になり次第始まるのですが、人が少ない分、満室になるのに時間がかかるのです。結局ここで30分ほど待たされました。空いているからこそ待たされるというのは盲点ですな

 講習室は70人ほどは入れましたが、以前よりはスペースを確保してあるように感じました。ミニテーブル付きの椅子が70脚ほどあったのですが、以前は長テーブルにみっしり並んで座っていたような記憶があります。

  実際の教習は2時間弱、配られた教本を読みながら教習員のお話を聞くといった内容で、おなじみの教習ビデオを見せられるのは後半30分程度でした。2時間ずっとビデオを見せられ続けるかと思ってましたが、お話の時間が思ったより長かったので、眠りに落ちずに受講する事ができました。教習員は気さくなおじさんで、さすがに毎日何回も同じことを話しているからでしょうか、聞きやすい語り口でしたよ。

 ビデオの内容は、いつも通り、飲酒運転での事故で人殺しになった挙句全てを失ってしまったの…というドラマなのですが、この事故で大学生の命が失われました、なんてナレーションの後いきなり本当の遺族が出てきて飲酒運転根絶を訴えて来たものですから、「え、再現ビデオだったの!」とビックリ。

 なんと言いますか、「シンドラーのリスト」のラストで、本当のホロコーストの生き残りご本人が出てきたみたいなと言いますか。ぼーっと見ていたので、最初に再現ドラマと言ってたのかもしれませんが、不意を突かれたので、「おぉ何とシームレスな演出」と、うっかり感心してしまいました。

 講習が終了したら、上階の受付で免許を受け取るのですが、終了時には新しい免許も出来てますので、大して待たずに免許書は受け取れます。

 

 と云う訳で、免許更新にかかった時間はトータル3時間強ぐらいでしょうか。やはり平日に行くのがお勧めですね。というかこのご時世、講習はオンラインにして各手続きは警察署でも可能にするとか、やりようは様々あると思うのですが。お仕事上、日曜日にしか手続きできないと云う人も大勢いるでしょうし。テレワーク7割なんてのは夢のまた夢ですな。

 

f:id:notooizq:20210127171228j:plain

 サンリオとSAN-Xの支配するみやげ物売り場