ワイルド・スピード ファイヤーブースト(ネタバレ)~家族が多いと大変だなぁ。

~ポスター画像

2001年の第1作から数えて22年、メガヒットシリーズへと成長した人気カーアクション「ワイルド・スピード」のシリーズ第10作。パートナーのレティと息子ブライアンと3人で静かに暮らしていたドミニク。しかし、そんな彼の前に、かつてブラジルで倒した麻薬王レイエスの息子ダンテが現れる。家族も未来も奪われたダンテは、12年もの間、復讐の炎を燃やし続けていたのだ。ダンテの陰謀により、ドミニクと仲間たち“ファミリー”の仲は引き裂かれ、散り散りになってしまう。さらにダンテは、ドミニクからすべてを奪うため、彼の愛するものへと矛先を向ける。「トランスポーター」シリーズのルイ・ルテリエ監督がメガホンを取り、ドミニク役のビン・ディーゼルをはじめ、ミシェル・ロドリゲス、タイリース・ギブソン、クリス・“リュダクリス”・ブリッジスらおなじみのキャストが集結。また、新たな顔ぶれとして、ファミリーを次々と襲うダンテを演じるジェイソン・モモアや、オスカー女優のブリー・ラーソンが参戦した。

2023年製作/141分/G/アメリ
原題:Fast X
配給:東宝東和

(映画comより)

 

 どうもNOTOです。

 

  右膝が痛いです。昨年はそうでも無かったんですが、ここ何か月、走ってると右膝が痛くて。

 今年に入って相当走行距離を減らしたんですが、ピッチが上がってしまって逆に痛くなってきましたね。もうウォーキングにしようかな。

 

 そんな訳で観てきました。

 

 まぁ、色々突っ込むのも野暮ってシリーズですけど、今回も凄かったですな。

 兎に角、車でどんな無茶をさせるか、がテーマの映画ですから。

 

 シリーズ5作目の敵、麻薬王レイエスの倅であるダンテが復讐に来るって話なんですが、シリーズの路線が完全に変わったマイルストーン的作品から因縁を引っ張って来るってのはなかなか考えたなと。

 監督自体がシリーズのガチオタらしいですから、端々に目配せが効いてるんだろうなーって感じましたよ。なんたってジゼル生きてるし

 

 色々あって、レティとサイファが南極にある秘密組織の極秘施設ホントにテロップでこう出たのよ(゚д゚)!)から脱出した時に、原潜で迎えに来たのがジゼルだったんだけど、最初分からなくて。誰だっけこの人(。´・ω・)?

ネットで調べてまぁビックリですよ。何たって死んでるし。

 

 あと、ミスターノーバディの後任であるエイムスも、ずっとリトルノーバディと勘違いしてて。スコット・イーストウッドこんなガタイ良かったっけ?って思ってましたよ。だってほら後任だし。

 どんどん人の顔の区別が付かなくなってますよ。ま、加齢ですな。 

 

 ほら、このシリーズ何かって云うと過去シリーズから色んな人が出るし、生きてる設定のブライアンが出てこないのが逆に不自然な位。でもそのおかげで、何かと云うと裏でブライアンのフォローがあって助かるというメソッドが確立されてそれはそれで発明だなあと思います。

 ジェイコブなんて、前作殺し合う勢いだったのに、今回メッチャ兄弟仲良しの良い叔父さんになってたし。

 

 だもんで最初敵対していた、エイムスがベビーターンして協力しだした時も「ああ、また」てなモンでしたよ。

 だからこそ、実は最初からダンテと組んでいたエイムスが最後に裏切った時、「誰でも自分の味方になると思ってるだろ?」て云うダンテのセリフは、結構シリーズの根幹を揺るがす一言じゃないかなと思いますね。

 

 単純にスカッとド派手なアクションが楽しめるのは間違いないですよ。でも今回これまたド派手なクリフハンガーで終わって、続きが2年後ってちょっと長いよなぁ

 ま、ホブスメインのスピンオフもやるし。これも含めて3部作になるかな~て、言ってるんですかね。

 て云うかレイエス殺ったのはホブスなんだから、ドム恨みすぎじゃね(;´・ω・)。

 自分が天涯孤独だからファミリーファミリー言ってるリア充野郎がイラつくんでしょうかね。

 

 兎に角次作が楽しみになるくらいには面白かったですよ

 ジェイソン・モモアサイコパス演技がちょっと五月蠅いなぁとは思いましたが。

 

 ではまた。