失われたイヤホンを求めて~イヤホンの価格とは

 どうも、NOTOです。

 このところふくらはぎが痛んでます。

 で、タイトルの件なんですがね、

ホントマジでヤダ。もう100万ぐらいイヤホンに使っている気がする。

もちろんゼンハイザーのン十万するイヤホンを使っている、て話ではないよ。

 

 とにかく、すぐ壊れるし、無くすの。

 ホント吐き気がするぐらいの速度でぶっ壊れる。

 一番長持ちした奴でも3か月ぐらいですかね。ダイソーのイヤホンなんか、もう何個買ったか覚えてません。週1ぐらいのペースで買ってたとしたら年5,000円。...100万は言いすぎですね。にしても。

 

 以前はそうでもなかったんですよ。その昔から音楽やラジオを聴くためにイヤホンは使い続けて来たし。

 以前はラジオ付きの携帯レコーダーで録音してそれで深夜の馬鹿力とか聞いていたモンですよ。ほんの10年ぐらい前の話ですけど、隔世の感がありますな。その昔はMDプレイヤーでTMネットワークを聞いていたなぁ、何て今からしたら玉音放送を街頭ラジオで聞いてなぁ。」なんて話と変わりませんよ。

 

 それからMP3プレイヤーを使用し始めて、5~6年前スマホに切り替わったあたりですかね。ハンズフリーマイク付きのイヤホンを使い始めてから、故障が増えたような気がします。

 まぁ、いきなり聞こえなくなるのは当たり前として、誤作動するは、ジャックに刺してるのにスピーカーから音が聞こえるし、喉から血が出るほど大声出しても相手に聞こえないとか、そんなのばかり。

 これが100均で買ってるようなイヤホンならまだ、使い捨てかと諦める事も出来るでしょうけど。にしても週一で使い捨ては厳しいですよ。

 

 それに私、ジョギング何ぞを日課にしていまして、ジョギング中に使うとなると、やはりワイヤレスイヤホンなんかが欲しくなるのですね。最初アウトレットショップで安いのを見つけて、試しに買ってみたんです。2,000円ぐらいだった筈。そういやワイヤレスの方が便利かな、位の気分で。

 で、試しに使ってみるとこれがナカナカ便利でして。両耳に引っ掛ける左右一体型でちょっと大きめのイヤホンだったんですが、走っててもイヤホン本体はそんなに気にならないし、コードのガサゴソ音もしないし。

 こりゃいいや、なんて使い始めて1か月くらいですかね、片耳が聞こえなくなったのは。

 あぁいつもの呪いか、なんて思いながらもアウトレット品ですから返品も効かず、そのまま使っていたんですが、さすがに片耳聞こえないイヤホンを両耳につけるのは鬱陶しいと云うか馬鹿と云うか。

 

 で、次は普通のワイヤレスイヤホンを買ったんです、左右がコードでつながってるタイプの。これもまぁ1月でしたね、持ったのは

 アマゾンで買ったから返品返金が早かったのは良いですけど、要は保証期間の一か月でぶっ壊れるって事ですよ。2回ぐらい買っては返品してましたね。大体2,000円くらいの中国メーカー品ですが。

 

  高いの買えよ貧乏人、ちゃんとした奴を。と言われたらそれまでですが、一月で壊れると思うとなかなか買えませんよ。しかも故障だけじゃなく、無くすことも多いので。あと洗濯することもありますね。

 

  おめえが悪いんじゃねえか。ハイその通りです;つД`)。

 

 なもんで、買おうか迷っていたんですけど、結局買ってしまいましたよ。フルワイヤレス。やっぱワイヤー邪魔だし。

 なんか落としそうだな、大丈夫かな、でも2,000円位ならまぁ良いか?なんて思っちゃってね。

 で、実際使ってみると、まあ便利って言うか楽。ワイヤーマジうぜえ。と言いつつ、運動するとき以外は有線イヤホンを使ってますけどね。

 

 実際そんなに外れないですよ。私、右耳だけやけに外れるんですが、フルワイヤレスで10kmぐらい走ってもズレはするけど落ちるまではいかないし。

 常にカナル式を使っているんですけど、ただのイヤホンは耳の穴だけで支えてますが、耳たぶの溝を使って支えているので外れずらいんでしょうかね。

 

 何て言ったら、なんと1週間後、一週間ですよ。夜ジョギングをしていた時、位置を直そうとしたら左のイヤホンがぽろっと落ちましてね。「お、いけね。」なんて拾おうとしたら、無いんですよこれがまた!

 足元に転がっただけなので、すぐそこら辺にあるはずなのに見当たらないんですね。スマホのライトを使って、20分ぐらい這いずり回りながら探したんですが見つからないんですよ。スーパーボールじゃあるまいし、そんなに飛び回る訳もないんですが。多分信じられないような確率で近くにマンホールの穴にでも入ってしまった、とでもしか考えられないんですよ。

 商店街のくじ引きでもティッシュ以上の物を貰った事がない人間ですよ。宝くじの当たりは300円しかないと認識している人間ですよ。そんな確率ある?

でもまぁ、フルワイヤレスの使い勝手は分かったし、2000円位だし...

 

 よくねえよ2,000円。心底惜しいわ!腸が煮えくり返りますわ!!だって一週間はあんまりでしょ(ノД`)・゜・。

 いや、実は片耳だけでも使えますけど。でも半分無くしたわけですからねぇ。

 

f:id:notooizq:20210427221418j:plain

相棒を失ったイヤホン。今後1人で生きていきます。

 

 そんな訳で高いイヤホンを買う勇気がないんですよ。

 

 またフルワイヤレスのイヤホンを買ったんですが、今度はいつまで持つのやら。

 

ではまた。