3月の月間走行距離~今月も200㎞行けました。

どうもNOTOです。

 

最近は脇腹が痛むんです。

 

f:id:notooizq:20210401202952j:plain


 相変わらずチンタラ走ってんです。

 最近は走り初めに脇腹が痛くなってきて。3kmほど走ると落ち着いてくるんですが。今まではあんまり無かったんです、脇腹が痛むの。年なんですかね。

 

 今年の東京マラソン、エントリーやってましたね。

 

 今年は10月にやるんですね、2021年10月17日開催、一般エントリーで3/22~3/31まで。2022は3月6日開催で3月に戻るみたい。

 

 私、ONE TOKYOプレミアムメンバーとやらになっているらしく、一応毎年メールが来るんですよ。「今年どうするよ、来る?」なんつって。なんか最初応募した時に入会したような気がしますが、全くおぼえてないですな。

 2019年に東京マラソンに参加したんですが、その前から何年も応募だけはしていたんですよ。

 

 はるかな昔、荒川沿いの武蔵の国に越した際、せっかく河っぺりに越したんだから一丁ダイエットでもすべか、と、ジョギングを始めたんです。

 

 成人以来、多くの堪え性にない自堕落な日本人の例にもれず、ふくよかな体形を維持していたんですが、毎年健康診断で2次検診を受けろと言われるのもかったるくてですね。私も人の事は言えない自堕落なデブですが、やっぱり多少は気にした方がいいと思うんですよ、自分の為にも。175㎝で90㎏超えるとさすがにねぇ。

 ボディポジティブも結構ですが、病気や体質、仕事として必要な体形とかでもない限り、それを口実にあんまり野放図にタプンタプンするのもどうかと思うんですね。

 

 そんなわけでジョギングを始めたんですが、やっぱりムラが出るんですね。最初真面目に走ってても仕事が混んだりして、気が付いたらずっと走ってない。体重も減らない。

 

そこで東京マラソンですよ

 

 さすがにこれ出るんなら事前に練習しないとまずいでしょ、1万ぐらい金払うんだし。なんて気楽に応募を始めたんですよ。でも、もちろん当選なんてしません。だって倍率10倍以上ですよ。

 タカを括ってたんですね「どーせ受かりゃしないでしょ」なんて。実際3~4年は受からなかったですよ。

 そしたらある日、何の間違いか当選してしまったんですね。東京マラソン2019。それが2018年の8月ですよ確か。

 感想としては「やっちまった!」ですね。おいおい冗談を真に受けんなよ、みたいな。でもまあせっかくだし、なんて感じで10月くらいからぼつぼつ走り出して、2月には20km走なんか取り入れ、概ね10㎞1時間越え位で走れたので、

 ま、5時間あれば余裕でしょ

 なんて思ていたんですよ。妻にも「ま、遅くても5時間ぐらいでゴールすっから、そんくらいで待っててね」なんて着替えを預けていたんですが、結果は以下の通りですよ。

 

f:id:notooizq:20210401210641j:plain

 ま、こんな体たらくでして。

 やっぱ20㎞超えると駄目ね。この時は、25㎞ぐらいで脹脛(ふくらはぎ)が猛烈に痛くなって走れなくなりましてね。

 おまけに雪まで降りやがって(´゚д゚`)

 まぁひどい目に遭いましたよ。指がしびれて動かなくなっちゃって、家に帰って風呂に入っても、まだしびれてましたからね。凍傷って大変なんだろうなぁなんて、ふと八甲田山に思いを馳せたもんですよ。

 

 何となく納得がいかなくて、止せばいいのにその年の11月の横浜マラソンにエントリーしたら、何と当選しやがって。横浜マラソン2019。

 よし、今度こそは5時間切り、と思って挑んだら、やっぱり25㎞位で今度は右足指の付け根が猛烈に痛んで。

 f:id:notooizq:20210404203019j:plain

 

 まぁこんな有様ですよ。

 

 そんなわけで、このペースで走れてたら、 来年あたりの大会では5時間ぐらいで行けるかも、何て思ってチンタラ走ってますよ。

 

 でも、これから暑くなりますし、月間100マイルぐらいで様子を見ようかなとも。

 故障しない程度でボチボチと。

 

 ではまた