電子マネーに体を張れ~PayPayの使い方

 どうもNOTOです。相変わらず左肩が痛いです。

 

 手の切れそうな札束、人の心も容易に切り裂きそうな、的なセリフが生島次郎の「追いつめる」であったような気がしますが、かように金銭というのはやはり物理的であるほど迫力を増すと云いますか。札束で頬を叩く、何てよく言ったもんですよ。

 キャッシュカードもPASMOも持ってますし、現金主義と云う訳ではないですが、電子マネーに関しては言い知れぬ不信感があって、ずっと使ってなかったんですよ。そんで身に覚えのない引き落としが!なんてニュースなどを見ては「それ見たことか」なんて村の古老のようなことを言ってたわけですよ。ですが、最近はどこでも電子マネーが使えるようになりましたし近所のスーパーでもどんどん電子決済可になってきてまして。

 最近の映画でも電子送金でやりとりするシーンが多いですから。ゴールドフィンガーではわざわざフォートノックスまで金塊奪いに行ってたのに(あれ、放射能汚染させるんでしたっけ?)、ゴールデンアイでは世界中のサーバーダウンさせて銀行口座の残高書き換えましょう、みたいなことになってましたからね。手間がかかりすぎでは。(全人類が007を見ているという前提の文章)

 それと、私ほぼ毎日ジョギングをしているんですが、帰り道にちょいちょい買い物なんてできれば便利だな、あと何かあった時の為に多少現金も持ってた方がいいのかしら。なんて思っても、ジョギング中は出来るだけ物を持ちたくないんですね。財布持ち歩くなんて論外で、持つのはスマホのみ。私すでにランニングアプリの奴隷ですから。

 おサイフケータイも検討したんですが、なんか面倒そうだな落とした時大変だし、と思っているうちに色んな電。子決済アプリが出てきましてね。落としても上限設定しておけばまぁ傷は少ないか、なんてコロッと考えを変えましてね

 

 そんなわけで、とうとう導入してみたのですよPayPayを。

 

 どのアプリでも良かったんですけどね、単純に一番使われてるかな、というだけで入れてみたんですが、これがまたまぁ便利(゚д゚)!ですよ。

 レジ待ちの時ってスマホいじってる時が多いですからね。支払いがそのままできるのは楽ですね。

  ただ、使い方で少々注意が必要でしてね。私みたいにデジタルに疎い(もう言い方が爺ぃ)方たちに1つ。

 

支払い方法の選択をしておけ

 馬鹿か、と言われるでしょうが最初これが分からずに赤っ恥をかきましてね。

 私、支払いをクレジットカード設定にしまして、レジで支払いしよう思いましたら残高0ですとレジで表示されまして。てっきりスーパーハッカ―にクレジットカードの上限マックスまで不正使用されてしまったのかとアワアワしてたら、店員さんに「現金にしますか?」とか心配そうに聞かれるし、周りからは「あーあ、おじさんが頑張ってなれないシステム使おうとするから(笑)」「ったく、素直に有人レジに並んでおけよジジイ」という冷たい視線を浴びて、ついついハイ現金でなんて支払いして、泣きながら家路につきましたよ。

  PayPay残高がゼロなだけで、クレジットカードの利用額は5000円ありますからね。本人認証だかを行えば上限を24時間以内で20,000円、30日以内で50,000円まで、さらに上げようと思えば250,000円まで上げられるらしいですが、そこまではまあ必要ないかなと。あと、クレジットカードを登録する際、カードを自動読み取りするんですが、これが結構手間取ったと云うか、なかなか読み取らないんですね。私のカードだけなんでしょうか?

 まぁ、PayPay残高にもチャージしておけって話なんですが、できるだけ面倒くさいことがしたくないから始めたわけでして、わざわざコンビニ行ってチャージしたりYahooJAPANカード作ったりする気はおきないんですね。

 細々した買い物でも便利に使っていると、30日間の上限が5,000円では些か厳しいですから、多少上限は上げようかと思いますが、万一悪用されたとしても諦めがつく程度ぐらいしか上げないでしょうね。いやそりゃ1円でも勝手に使われりゃ腸が煮えくりかえりますけどね。

 

 小銭入れ代わりにしか使うつもりがなかったのでちょっと驚いたんですが、支払い以外の機能も色々ありますね。ショッピングやらオークションやら、借金も出来ればボーナス運用もできるんですと。また、PayPayのアプリ同士で、残高を送ったり受け取ったりできるみたいですけど、特殊詐欺の温床になりそうな気がするんですが大丈夫なんでしょかね。お年寄りはそもそもPayPay使わないか。なんて言っている私のような爺が良いカモにされるんでしょうな。

 まぁ使ってみると、スマホでちょっとした決済ができるってなかなか便利なものですね。上限さえ決めてしまえば使いすぎることもないでしょうし。色んなスマホ決済アプリがありますから1つ試してみるのもいいかもしれませんよ。

 そういや7PAYなんてのもありましたね・・・

 

ではまた。