シン・仮面ライダー~いいねェ。(ネタバレ)

ポスター画像

1971年放送開始の特撮テレビドラマ「仮面ライダー」を、「シン・エヴァンゲリオン劇場版」「シン・ゴジラ」の庵野秀明が監督・脚本を手がけて新たに映画化。

主人公・本郷猛/仮面ライダー役に「宮本から君へ」の池松壮亮、ヒロイン・緑川ルリ子役に「賭ケグルイ」シリーズの浜辺美波、一文字隼人/仮面ライダー第2号役に「ハケンアニメ!」の柄本佑を迎え、新たなオリジナル作品として描き出す。

ルリ子の兄・緑川イチロー森山未來、父・緑川弘博士を塚本晋也、秘密結社SHOCKERの上級構成員・ハチオーグを西野七瀬、同じくSHOCKER上級構成員のコウモリオーグを手塚とおるがそれぞれ演じる。テレビアニメ「ヨルムンガンド」「天元突破グレンラガン」などで知られる作曲家・岩崎琢が音楽を担当。

2023年製作/121分/PG12/日本
配給:東映

 

 どうもNOTOです。

 最近、また首の神経痛が痛みだして。一番最初に出たときの「このままでは死あるのみ」位の痛みではないんですがね。社用車の車種が変わったのが原因ですかね。

 

 そんな訳で観てきましたよ、庵野秀明オッサンホイホイ『シン』シリーズ第4弾。

 

 最初は「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」でも見ようかな、なんて思ってたんですが、時間が合わないとか、席が無いとかが重なって。

 上映三週目でスクリーンを減らしたり小さくするのは解るんですけど、アカデミー総取りした後なんだから解んだろよ客増えんの!

 まぁ毎週出る新作を掛けなきゃいけないんだから仕方ないんですけどね。

 そんな感じで今週スタートでスクリーンたっぷりな今作を観たんですが、いや、ホント良かったですよ。

 

 仮面ライダーは世代的には丁度谷間と云うか、もちろん初代はリアタイでは観てないし、平成ライダーの頃には特撮なんて一番見ないお年頃だったので、あんまり知識が無いんですよ。

 下手したら石ノ森章太郎の原作の方がまだなじみがあると云うか。それぐらいの浅いリテラシーしかないオッサンでも十分楽しめましたよ。

 

 冒頭いきなりのバイクチェイスシーンから、ショッカー戦闘員とのドタマを砕くわ内臓蹴潰すわの血みどろアクションでどうなる事かと思ったら、全部登場人物が設定や状況説明するという力技。

 

 ま、とにかく細かいことは良いんで、カッコいい仮面ライダー観てってくださいよ、て云う感じがかえって好感が持てましたね。

 

 悪の秘密結社ショッカーに対抗すべく、組織を裏切った緑川博士が娘ルリ子を使って本郷猛をショッカーから脱走させて、勝手に改造しといたから後は宜しく頼むよ、と経緯を全部説明するんですが、ショッカー戦闘員よりまずはコイツをぶん殴るべきだと思いますよね。

 ま、この後クモオーグさんにあっさり殺されるんですが。

 オーグって云うのが怪人の事ですね、プラーナとか云う何でもできる便利な物質で改造された人たち。戦闘員も含めてショッカーの人たちは死んだらみんな泡になります。着てる服まで泡になる便利設計ですよ。

 

 そんな訳でルリ子と一緒に、政府組織と手を組んでオーグたちを倒しつつ、ショッカー首領であるルリ子の兄イチローが企てるショッカー版人類補完計画を阻止する為に戦います。

 同じように改造された一文字隼人が洗脳を解かれて仲間としてライダー2号になったり、ルリ子が殺されたりもしながら、量産ライダー軍団をWライダーで蹴散らして、イチローと対決。

 ルリ子の意識がダウンロードされたライダーマスク(プラーナがあれば何でもできる!)をイチローにかぶせて改心させると、力を使いつくした本郷猛と一緒に泡になってましたよ。

 残された2号は、本郷の意識がダウンロードされたマスク(プラーナがあれば以下略)を被って、二人でショッカーの残党と戦うぞ!って終わってましたね。

 

 ストーリーは原作漫画寄りじゃないですかね。量産ライダーに襲われるとか、亡くなった本郷の遺志を継いで洗脳を解かれた一文字が戦うとか、死んだ本郷の意識が人工知能として残るとか。

 

 一文字のキャラは良かったですね、こう、諦念の果てにある楽観と云うか。妙な明るさがありましたよ。

 

 あと政府機関の人が竹野内豊斎藤工だったんですけど、竹野内豊はアイツなんですかね。

 でも、瀧と立花って名乗ってたしなぁ。ここでこう来たかぁ(゚д゚)!って思いましたよ。

notooizq.hatenablog.com

この時も同じ疑問を呈しましたよ。

 

特典カードを貰ったらレアカードが当たりました。

でも2号のカードも嬉しいですよ。GOOD。

 

 そんな訳で、仮面ライダーリテラシーが全くない人にとっては、何か大味なCG映画だなぁ、って思うかもしれないですけど、私は凄い好きですね。劇場でも拍手が起きてましたし。私も尻馬に乗って小さく拍手しちゃいました((*^▽^*)

 

ではまた。

 

追記~23.3.26

 

考察が面白かったPODCASTを貼りますね。

 

open.spotify.com

 オーグさんたちの、欲望における画一性についての苦言が、なるほどなぁと感心しましたよ。

 

 

open.spotify.com

仮面ライダーのアメコミがあるのは知らんでした。

 

では。