胃カメラは鼻でも痛い(日記)

どうもNOTOです。

 

 今日は足の甲が痛いです。

 よくまあ、毎日違う部位が痛むもんだと感心しますよ。

 

 そんなこんなで内視鏡検査をしてきました。

 住んでる区で、50過ぎたら胃がん検診してくれるってんで、夫婦そろって。1,000円掛かりますけど。

 

 お医者さんに予約をしたとき、「鼻からにしますか、口からにしますか?」と聞かれたんですが、私も妻も内視鏡は初めてなんで、よく解らないまま「あ、じゃあ鼻で」って予約したんです。

 経験者から「またアレをやるぐらいなら胃ガンになる!( ˘•ω•˘ )」何て事も聞いてたんで、鼻からの方が楽かなあぐらいの気持ちで。

 

 当日、午前と午後で予約を取って夫婦で行ったんですが、先に行った妻が鼻血をドバドバ流しながら帰ってきたのを見て、ヤベェ選択をしてしまったか(;´・ω・)…と思いながら病院へ。

 

 鼻と喉に麻酔をかけてカメラをずんずん差し込むんですが、結局喉を通るんでゴエエッと嚥下反応が出まくりで。もう終わりかな~何て思ったら、「はい、半分終わりましたよ」なんて言われましてね。「あ、死んだ」何て思ったもんですよ。

 

 十分ぐらいで終わったんですけど、鼻の麻酔が結構残ってましたね。2時間ぐらい、風邪をひいた時の鼻みたいに匂いもしないし詰まった感じがして。喉も誤嚥しないように、1時間ぐらいグビグビ飲み物を飲めないんですよ。

 

 数年ごとに検査が出来るみたいねんですけど、どうせ涎まみれでゴェゴェ云わにゃならないなら次回は喉からにしようかなと。少なくとも鼻は無事でしょうし。

 

 あ、ちなみに胃も食道も十二指腸も全く問題なく奇麗でした。良かった良かった。

 

 ではまた。