つま先が引っかかる

 どうもNOTOです。

 

 右足の付け根と膝が痛みます。走ってると5~6㎞ぐらいで付け根が痛くなってきます。毎日痛ければ「こりゃ故障だな」と思うんですが、日によって結構痛みが違うんですよね。

 「まあこんなもんかな」ぐらいの時もあれば「こりゃヤバイ」つって、すぐにウォーキングに切り替える時もあって。

 

 そのせいかどうか、チョイチョイけつまずく事がありましてね。確かに走ってるときに、ザリッて足裏が地面に擦れる時が結構あるんです。

 ピッチ走法なんてったら笑われますが、足を痛めないように小さい歩幅でお爺ちゃんみたいに走ってるですが、足が上がってないんですかね、つま先が引っかかるんですよ。

 大概、踏鞴(たたら)を踏む程度で済むんですが(たたらってこんな漢字なんですね。初めて知りました。もののけ姫の、あのタタラ場の事ですって)、先日は結構派手に転びましてね。

 転ぶ瞬間「膝がヤバい」「変に手をついたら手首がやられる」「首から上は守れ」なんて一瞬で考えてるうちに、出来損ないの前回り受け身が出来て、肩や背中が一瞬痛い程度で済みましてね。

 かれこれ30年以上前、ガキの時分にかじった柔道の受け身っぽい動きが出来た事に我ながらビックリしましたよ。選手でも何でもなく、部活動レベルの手慰みですよ。そんな程度でも体が覚えるってあるんですね。

 

 そんな訳で先日、走ってたらやっぱりつま先が引っかかりましてね。そしたらスニーカーがこんな様ですよ。

f:id:notooizq:20211029231159j:plain

f:id:notooizq:20211029231207j:plain

 

 そもそもジョギングシューズ向きじゃないんですが、あんまり履き心地が良くないスニーカーだったんで、馴らしにこいつでちょっと走るか、なんて感じで何回か使ったんです。そしたらこんな事になりまして。靴底も結構簡単に削れちゃうし、どうかなぁなんて思ってたらこの有様ですよ。

  

 走り初めは特にゆっくり走り始めるんで、足も上がってなかったのかもしれませんが、走り始めて1キロ位でこんな事になりましてね。

 さすがに帰ってフテ飲みですよ。靴を履き替えてまで走るテンションも無くなりますし。

 まあ、何となく合わないなあなんて思ってた靴なので、ここまで明確に捨てる理由が出来たのはかえって良かったかなと。接着剤で何とか出来るかな、何て事も一瞬考えたんですが。

 

 どうせ履きつぶれるし、と思って適当な安物のシューズを買ってたんですが、やっぱり良い靴を買った方が良いんでしょうね。膝も痛いまんまだし。

 

 ではまた。